祈りに関する教えは多くありますが、それの形式や方法にこだわるものばかりです。しかし、祈りの結果が出すかどうかが重要なポイントです。長年祈っても全くその祈りの結果が表れていないとしたら、一度、新しい視点で見つめ直すのも悪くありません。

 まず何よりも知らないといけないのが、神様は私たちに対して怒ってはいないという事実です。和解はイエス様の十字架の御業によって完成されているのですから、神様が私たちの罪に対して怒っているから、祈りが聞かれないなどという事はありえないのです。イエス様が背負って下さった罪は全て赦されています。

「すなわち、神はキリストにあって、この世をご自分と和解させ、背きの責任を人々に負わせず、和解のことばを私たちに委ねられました。」第二コリント 5:19

 旧約時代の信仰者たちは、神の怒りを鎮める為にとりなしの祈りをしました。しかし、イエス様の十字架の御業が完了した後では、とりなしの祈りをする者(和解の為の祈り)は、イエス様だけです。

「神は唯一です。神と人との間の仲介者も唯一であり、それは人としてのキリスト・イエスです。」第一テモテ 2:5

 恵みの下にいるクリスチャンは、旧約時代の人たちのように、神の怒りを鎮める為のとりなしの祈りをする必要はありません。しかし、恵みの下では、とりなしの祈りは一切必要ないという事ではありません。恵みの下でなされるとりなしの祈りは、他の人を助ける為のものです。しかし、神と人との間に入って、和解の目的の為のとりなしは必要がありません。何故なら、この種のとりなしは、唯一の仲介者であるイエス様だけがするものと変わったからです。旧約聖書の時代のようなとりなしの祈り手は、イエス様が仲介者となった時に全て用済みとなりました。

 旧約聖書の時代の祈り方が、今日も必要だという教えを忍び込ませたのはサタンです。しかし、その様な祈り方はもう必要ありません。必死の悔い改めの祈り、断食、その他の事をしないと癒しの祈りは聞かれないとか、リバイバルが起こるには「神と和解する祈り」が必要だという考えは間違いです。

 神様を説得させようとするような祈りは必要ありません。呪文のような祈りや「祈りが聞かれるやり方」なども存在しないのです。私たちの宗教的な努力に応じて祈りが聞かれるのではないのです。祝福は、私たちの努力に応じて得られるのではないのです。もしそうであったなら、祝福は恵みによるのではないという事になります。それならば、イエス様の十字架による恵みの現れは何の意味を持つでしょうか?恵みによる祝福なのですから、私たちはそれらを受け取る価値がないにも関わらず神様は与えられるという事なのです。

 ですから、私たちが祈る時は、イエス様の恵みのおかげで祝福が与えられるという認識を持つべきです。そうすれば、私たちの人間的な努力が必要ない事に気付くでしょう。むしろ、御言葉の約束を信じて信仰によって大胆に求めるべきなのです。最初から、「祈っても結局は神様のご機嫌次第」という考えなら「祈っても聞かれるかどうか分からない」という前提で祈る事になるので、それならば必死に神様を説得してみようとなります。「どうにかして、必死に祈っている事を神様に分かってもらえれば祈りが聞かれるかも」などと、多くの人が考えています。しかし、信仰によって祈る時に事が起きるのです。

「まことに、あなたがたに言います。この山に向かい、『立ち上がって、海に入れ』と言い、心の中で疑わずに、自分の言ったとおりになると信じる者には、そのとおりになります。ですから、あなたがたに言います。あなたがたが祈り求めるものは何でも、すでに得たと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります。」マルコ 11:23-24

 天におられるのは、私たちの父なる神であり、私たちは神の子供たちです。ですから私たちは、神に与えられた権威と力によって、大胆に山を動かす事ができるのです。このような信仰による祈りが物事を解決する力なのです。神様から答えを頂くという祈りとは視点が異なります。神の力は、天から稲妻が落ちてくる様な形で現れるのではなく、私たちの内から働くのです。何故なら、私たちの内に神の霊が宿り、その聖霊を通してイエス様が私たちと共におられるからです。与えられた力に従って大胆に宣言する事、これが新しい契約の下で教えられている祈りです。